よくあるご質問‥
Q ボイラー、給湯機器が頻繁に火が付くんですけど‥
A (給湯の場合)ボイラー、給湯機器が動くのはお湯を使っている時です。長い間お湯を使うのは、洗いぬけ、お風呂ですよね。その時間はお湯にする為に頻繁に火が付くので問題ありません。
夜中に‥お湯を使ってないのに‥これは給湯配管から漏水している可能性があります。
漏水(お湯を出している状態)している為、どんどん新しい水がボイラー、給湯機器に入ってきて着火する為、頻繁に動くのです。ですので漏水修理箇所の把握、修理が必要です。
漏水している箇所が解らない場合(埋設部)、修理不可能の場所の場合(コンクリート内)は新規配管を進めます。
漏水箇所断定は専門の装置をもっている会社に頼めば出来ない事はありません。ですが、調査費が結構高いです。
築年数が経っているお宅では配管も老朽化してるので思い切って変えてしまった方が無難です。
Q 工事金額は‥
A
工事金額は一番気になる所です。
工事金額はお見積によって報告しております。全ての工事が同じ条件、状態であれば良いのですが、人それぞれ違うように、同じ条件、状態の工事はまず無いのできちんとお見積し、書面にて提出致します。

「このくらいの金額ですね。」
緊急の場合、どうしてもこの言葉になってしまいます。工事金額のトラブルを避けるのであれば余裕をもって依頼をお願い致します。

私共では

現場調査で状態を把握し適した方法、措置、説明をします。
必要な物の明記、施工内容=見積を提出します。

弊社では現場調査、見積を重要視しています。現場に来た人を見ればどんな人(会社)かも判断出来ますし、見積内容を見れば細かく施工内容の金額が解ります。

遠方現地測量依頼の場合、出張費を頂く場合があります

急を要する場合(特に修理)は、部品手配、もしくは連動的に壊れている部品等、色々な状態があるため、数日後の対応や、必要部品が後から出てきます。お客様とのお話の上、対応を心がけています。

時期的に仕事が増えている期間は特にお客様にはご不便をお掛け致します。ご了承ください。

ボイラー、給湯器のよくある質問。
トップへ
ボイラー、給湯機器が頻繁に火が付くんですけど…
工事金額は…
工事対応地域 施工エリアは何処までですか?
違う種類のボイラー、給湯機器と交換出来ますか?
支払い方法は?
祝、祭日に対応してますか?
工事依頼したい(お見積依頼)…
取り替え工事時間は?
ガス工事は?
他工事内容は?
お知らせ1
お知らせ2
長期使用製品安全点検制度2009年4月1日施工です。
自分で購入したボイラー、給湯器等の工事はしてくれますか?
Q 工事対応地域、施工エリアは何処までですか?
A 今まで工事をした地域は
  塩尻市 松本市 安曇野市 松川村 池田町 大町市 白馬村 小谷村 長野市、千曲、諏訪、茅野、木曽 佐久他です。本社は白馬村で 松本営業所あり。長野市在住1名。安曇野市在住1名。長野市担当、松本市担当がいます。
修理に関しては、メーカーメンテナンス(長野県内全対応)も進めています。(処置が早い為。)
Q 違う種類のボイラー、給湯機器と交換出来ますか?
A 出来ます。設置箇所に問題がなければ可能です。
燃焼機器は前後左右上下に空間もしくは防火壁等設置に消防法基準がありますので、それをクリアすれば問題はありません。
機能的に欲しい物(追い炊き、リモコンの追加、給湯量の増加)を確認して満足のいく物を選びましょう。
追加事項ですが、同じ物から同じ物に変えるのは交換時間が短くて済みます。
逆に違う物を設置すると交換時間が長くなります。これは、配管、煙突、機能の変更によるもので交換時間は余裕を持っておいた方が良いです。

給湯量を多くしたい(シャワーの圧が弱い)
風呂循環をつけたい
ユニットバスにしたい
お風呂交換したい

など ボイラー、給湯機器の交換の際は便利にしたい要望が出てきます。色々な工事に対応出来ます。ご相談ください。
Q 支払い方法は?
A 基本は工事完了後、銀行振り込み、もしくは現金払いです。詳しくは工事内容等把握の上、相談、対応していますので気軽に問い合わせください。
Q 祝、祭日に対応していますか?
A 基本的にはお休みです。どうしても都合がつかない場合等はご相談となります。また修理の場合、材料屋さん、メーカーが休みの為、お断りする場合があります。その辺はご了承頂きたいです。
急な故障もありますが、いろいろな症状が出てる場合がありますので「おかしいな?」と思った時はすぐ連絡をくださいますようお願い致します。
Q 工事依頼したい(お見積依頼)… 
A 工事(お見積)を御依頼頂きましたら、(急ぎでない場合)

工事内容(現場)の確認
 どのタイプ(商品)が適しているか?お客様の要望は?予算は?

金額の確認(お見積)
 お見積内容で解らない所がある。ここの部分を変更したい。一度お見積を作成、提出までの期間に「あれは?」「これは?」と出てきます。
お見積を提出したら「これついてますか?」「これ追加出来ますか?」など、よくあります(笑)
せっかくの工事ですので、ご家族ご相談ください。お子様、奥さんも色々考えています。
特に奥さんは家事の大半を受け持って「ここがこうなら便利なのに…」日々思っているはずです。せっかくの工事ですので。

ご要望になるべく答え、便利な機能の提案致します。

工事日の確認 
 いつから? 
 この日は駄目なんですけど…
 一日どのくらいの時間工事に入るの? 
 工事の規模により、どのくらいの期間工事に入るかお話します。もちろん「この日までには…」という竣工日の希望により工程を組みます。
 
 明日はこんな事をします。一日の工事の終りにはお客さまにきちんとお話致します。「明日はお客さんが来るので…」前日にお話しておけば対応できますよね。

いずれにしても、お客様とお話する時間を大切にしています。
Q 取替え工事時間は?
A 色々な種類の物(工事)がありますが、一般のご家庭向けの工事をしていますので、一般のご家庭の工事であれば、大抵のものは見た感じ、経験で「おおよそこの位の時間で」と話が出来ると思います。
すべては材料、商品がそろっての話になりますので、急な場合(土日祝祭日のメーカー、材料屋さんの休日)は対象から外れます。
Q ガス工事は?
A ガス機器取り扱いの免許もありますが、ガス配管などは近くのガス屋さん、もしくはお付き合いのあるガス屋さんにお願いをしています。工事後のアフターもしっかり心がけている為、万が一の場合を考慮している為です。

追加事項 電気工事も電気屋さんにお願いしています。
Q 他工事内容は?
A メインページ左側にこれまでの施工してきた工事を記載しています。一般のご家庭向けの工事なら大抵施工していますので、気になる工事がございましたら参考にして頂けたらと思います。
尚、すべて私共の施工による、私共の施工に対する説明と情報になっております。記載している内容が乏しいのは大変申し訳ありません。解りずらい場合は問い合わせください。
問い合わせフォーム

お急ぎの方は
0261-75-3168
HOMEへもどる<よくある質問
お知らせ1 時期的に工事が増加する事について
特に夏のエアコン関連、冬場の凍結。この時は毎年の事ですが、全てのお客様に十分な対応がとれず、ご迷惑をお掛けしてしまいます。

夏場 エアコンが冷えない←原因 ガス抜け 等

冬場 凍結して水が出ない。←原因 凍結防止帯の不具合など
水が噴いている←原因 凍結して膨張し配管類が破損する

一度、時期が来る前にご確認ください。アドバイス、十分な対応が取れると思います。
お知らせ2 問合せについて
問合せフォームにて問合せいただいた場合、まず当方よりお客様メールアドレスに返信致しております。

たまにある事ですが(結構ありますけど)、お客様メールアドレスが間違っている場合、当方よりご連絡する事が出来ません。
メールアドレスは今一度ご確認いただき入力をお願い致します。(問合せフォームよりご連絡いただいた場合、すぐに返信メールが届きます。
返信メールが届かない場合、どこか不備がございますので再度ご確認してみてください。)また、予備として電話番号も入力していただけると助かります。
長期使用製品安全点検制度2009年4月1日施工です。

特定保守製品(9品)の製造、輸入事業者、販売事業者、関連事業者、消費者等(所有者、お客様)それぞれが適切に役割を果たし経年劣化による製品事故を防止する為の制度です。

特定保守製品9品
①②屋内式ガス瞬間湯沸し器(都市ガス、LPガス)
③④屋内式ガスバーナー付風呂がま(都市ガス、LPガス)
⑤石油給湯器
⑥石油風呂釜
⑦密閉式(FF)式石油温風暖房機
⑧ビルトイン式電気食器洗い機
⑨浴室用電気乾燥機

製造メーカーや販売店、設備屋さん等がお客様へ

製品には寿命(設計標準使用期間)があり、点検が必要となります

製品には表示が必要(この製品はこういう品番で、製造メーカーはここで、点検期間がこの間にしてください等)です。

製品への書面及び所有者表の添付(お客様へ定期的な情報を行い、保守意識を高めてもらう為にお客様情報登録(お客様の協力は責務です)と、その説明の有無(販売者事業者が説明する義務)等。

約9~10年後、所有者表を元に点検が必要です。と案内がきます。点検は1時間位で有料7000円位だそうです。

燃焼機器はトラブルも多い為、長く、安全に使用してもらう為の措置が始まります。ご協力お願い致します。
Q、自分で購入したボイラー、給湯器、エコキュートは工事してくれますか?
A (2011年回答)以前は工事しておりました。
ネットショップの増加により、お施主様支給品の設置によるトラブル(最初から壊れている場合や、動作不良、装備、別売り品の不備など)が工事施工時にあり、当日工事が完了しないという事態も発生した為、お断りしている状態です。申し訳ございません。

弊社商品でも
ボイラー、給湯器本体の1年の無料保証
トラブル、メンテナンス、顧客重点対応
ご不明点は問合せください

お知らせ3 H25 4月1日 給湯設備の転倒防止対策に関する公示の改正 満水時の質量が15キロを超える石油、ガス、電気の給湯設備が対象 アンカーボルトなり壁止固定など処置が必要となります